楽しいサラリーマン生活

サラリーマンを前向きに語りたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

会社の効率化を妨げる残念な人達

世の中の事務員は、効率化やシステム化でほとんど不要になる気がします。 ただ、実際はなかなか進んでいません。 何故、進まないかというと、働いている人たちがダメなケースが多いんだと思います。 うちの奥さんが会社をやめたいと考えているという事を、以…

幼児教室を活用しよう

うちの子供は今は4歳です。 只今、幼児教室に通っています。 親が子供との接し方を学べる 親が子供との接し方を学べるのが大きいです。 親の行動で子供の行動は変わります。 そして、どんな行動をとると子供がどういう反応をするのか、幼児教室はノウハウを…

経歴詐称SES会社に勤めるリスク

要点 経歴詐称を推奨している会社に所属しているといずれ無職になります。 経歴詐称は、経歴に残ります。 解決策はすぐに転職すること。 経歴詐称を推奨している会社がいる Twitterでとんでもない詐欺集団の情報が流れてます。 SESで経歴詐称して人を送り込…

自己紹介

今回は自己紹介をさせていただきます。 主に下記について記載しています。 仕事 結婚 子育て 趣味 プロフィール 生年月日 1980年6月23日 住所 東京都品川区 職業 IT業界 インフラエンジニア( サラリーマン ) 趣味 映画️ 海外ドラマ アニメ 漫画 フットサル…

奥さんが会社を辞めたい

奥さんが会社を辞めたいと言っています。 共働き世帯の我が家では奥さんの仕事の悩みは大事件です。 何せ二人で家計を支えているのですから。 背景 奥さんは40歳で、うちには4歳の子供がいます。 そんな奥さんがさいきん部署移動しました。 派遣会社で働いて…

未経験からのインフラエンジニア

未経験からインフラエンジニアになる方法です。 IT業界が完全に未経験の方でもインフラエンジニアになる方法を紹介しています。 飲食業の別業界や高卒フリーターからでも転職できる方法となっています。 プログラミング(Python)を学ぶ まずはプログラミン…

自社サービス系企業の傾向

自社サービス系企業とは IT業界の自社サービス系とは、WEBサービスやクラウドサービス、スマホのアプリケーション等を自社で開発し販売している会社です。 自社サービス系企業の特徴は会社によってまちまち SI業界ほど構造がしっかりしていません。 その為、…

SI業界の構造

SI業界の構造 SI業界の基本構造は、顧客企業からシステムの発注があり、一次請企業が受注します。 それを、二次、三次の下請け企業に仕事を回していきます。 顧客企業は、銀行システムや携帯キャリアや、官公庁当が大口の顧客となります。一次請企業は、大手…

インフラエンジニアの仕事紹介

今回は私の職業であるインフラエンジニアがどんな仕事なのかを紹介しようと思います。 あまりITに詳しくない方に向けて記載したつもりです。 インフラエンジニアの仕事 インフラエンジニアは「動いていて当然」を守るのが仕事です。 例えば、決済サービスや…

サラリーマンの優先度のつけ方

今回は私が実践している優先度の付け方を紹介します。 要点 重要度と緊急度のマトリクス 一番大事なのは投資の領域 仕事とプライベートは分けない 重要度と緊急度のマトリクス あまりにも有名な重要度と緊急度のマトリクスです。 誰でも一度は見た事があるの…

海外旅行(グアム)で思ったこと

家族3人でグアム旅行に行ってきました。 グアムは、ハワイに比べるとアクティビティ等は少ないのですが、 逆に子供連れには、コンパクトなところが良いと思います。 子連れにお勧めです。 さて、今回は旅行をしたうえで思った事を綴ろうと思います。 アニメ…

グアムに行ってきました。

家族3人でグアム旅行に行ってきました。 今回は旅行の内容を簡単に紹介させていただきます。 泊まったところは、Hyatt Regency Guam というホテルです。 プールがあり海にも歩いていけるのがコンパクトにまとまっていて良かったです。 ホテルだけで十分快適…

サラリーマンとして安定して生きていく為に

サラリーマンとして安定する為にどうすれば良いかをまとめてみました。 参考になれば幸いです。 常に転職情報はチェックせよ 転職情報は常にチェックした方が良いと思います。 転職情報を確認しておくと世間で求められる人材が分かるからです。 例えば、私は…

ダイエットの秘訣

今回はダイエットをするうえで成功するための秘訣をまとめました。 参考にしてもらえればと思います。 ダイエットを徹底する ダイエットを始めたら、ダイエットに向けて徹底しましょう。 妥協をせずに、徹底する事が大事です。 食事、運動、睡眠、全て決めた…

お金を使わないダイエット法

ダイエットなんて簡単 最近、お金が無いからダイエットができないという話を聞きました。 「何故?」と聞いたら、「お金が無く「〇イザッ〇」に行けないから」だそうです。 いや、ダイエットなんてメチャメチャ簡単です。 痩せるだけならパーソナルジムなん…

ダイエットに大金!?

ダイエットに大金!? 最近、お金が無いからダイエットができないという話を聞きました。 「何故?」と聞いたら、「お金が無く「〇イザッ〇」に行けないから」だそうです。 いくらなのかと思って調べたら、2か月でおよそ30万円!? とんでもない金額ですね。…

実は世の中は日々良くなっている

テレビ番組なんかを見て悪いニュースなんかを見ると、先行き不安なんじゃないかと思ってしまう事もあると思います。 しかし、大丈夫です!! 実は、世の中は実はどんどん良くなっています。 でも、何だかニュースを見てるとそんな風に思えないと感じる人もい…

リア充なんて幻想

自分だけ損してる、という事は無い 世の中ってものすごく良い暮らし(お金持ち)をしている人がいます。 何だか自分だけ損をしているのではないかと思う事もあります。 安心してください。 日本ではほとんどの人は普通の生活をしています。 特に裕福でも貧乏で…

世帯年収600万円なんて簡単

世帯年収600万円 世帯年収600万円あれば幸せな生活を送れると思います。 ちなみに幸せな生活とは、結婚・子育て・安心な老後の普通の幸せです。 たまに、海外旅行とかに行ったりするぐらいはできます。 しかし、豪遊とか贅沢はできないです。 というかそんな…

幸せになるのに必要な年収は600万円

世帯年収600万円で幸福になる 幸せな生活を送るのに必要な年収はいくらなのでしょうか? それは、600万円です。 そして600万円は個人の年収ではなく世帯年収です。 世帯年収が600万円あれば幸せになれます。 ちなみに、私の考える幸せな生活とは、結婚して子…

結婚と子育てで幸福になる!?

要点 サラリーマンは結婚・子育てに向いている 結婚すると幸福度が上がる 子供がいると幸福度が上がる 結婚・子育てという選択肢をしっかりと考えよう サラリーマンは結婚・子育てに向いている 人が幸せになるにはどうすれば良いのか? 色々と考える事はある…

普通の暮らしに幸せはある!!

要点 夢とか野望が見つからず悩む人がいる 天才の言葉に惑わされるな 夢や野望以外にも生きがいはある 夢や野望が見つからないという悩み 最近、夢や野望等のやりたい事が見つからないと悩んでいる方が増えているように感じています。 確かに、夢に向かって…

ユーチューバー・ブロガーよりサラリーマンが安定している

要点 ブログだけで生計を立てるの難しい ユーチューバで生計を立てるの難しい ブロガーやユーチューバーになる? インターネットが普及しブロガーやユーチューバーという仕事も認知されてきました。 1日に数時間仕事をするだけで、月に数百万円も稼ぐなんて…

起業よりサラリーマンの方が安定している

要点 会社には倒産のリスクがある 経営者は倒産時に借金を背負う可能性がある 会社が倒産してもサラリーマンの賃金は保証されている サラリーマンをやめて起業したいという方もいると思います。 しかし、起業はリスクのある生き方だと思います。 それでも起…

サラリーマンの必殺技ともいうべき転職のお話です

このブログの要点 日本ではいつでも転職できる 転職先はいくらでもある 転職エージェントも使える 日本ではいつでも転職できる 日本では、職業選択の自由が認められているので、辛くなったらいつでも転職できます。 私は仕事が辛いなら無理に続ける必要は無…

日本で働きたい人は世界中にいる

日本で働き人は世界中にいる 日本で働くという事を一つの憧れと考えている外国の人はけっこういます。 そして、そういう方は日本で起業等をしたいわけではなく、サラリーマンとして働きたいと考えています。つまり、日本でサラリーマンをやりたいと考えてい…

会社は必要な知識を学ばせてくれる

要点 会社はサラリーマンの教育費用を出す 国もサラリーマンの教育に補助金を出す サラリーマンの教育費用は年々増加している 本文 会社はサラリーマンの教育にも費用を出してくれます。 それは、前述の定型化した業務を効率よく進める為の知識と、定型化し…

会社は高度な仕事も定型化している

前回、福利厚生が大きなメリットだと書きましたが、サラリーマンのメリットは福利厚生だけなのでしょうか? そんな事は無いです。会社は仕事を定型化してくれています。これは人が効率的に成長していく上で非常に重要です。 私が仕事をしているITエンジニア…

サラリーマンは200万円お得!?

実は福利厚生によって、サラリーマンは200万円ほどお得になっているのです。 その内容を紹介します。 福利厚生には、法定福利費と法定外福利費というものがあります。法定福利費というのは「有給休暇」や「厚生年金保険料」、「健康保険料・介護保険料」、「…

サラリーマンって良いって事を話したい

昔に比べれば、起業やフリーランス等、様々な生き方が増えてきたと思います。 選択肢が増えてきた為、「サラリーマンという生き方で本当に良いのか?」という迷いを持つ人も増えてきたように思います。 結論から言うと、サラリーマンという生き方は社会に貢…