楽しいサラリーマン生活

サラリーマンを前向きに語りたい

結婚と子育てで幸福になる!?

要点

  • サラリーマンは結婚・子育てに向いている
  • 結婚すると幸福度が上がる
  • 子供がいると幸福度が上がる
  • 結婚・子育てという選択肢をしっかりと考えよう

サラリーマンは結婚・子育てに向いている

人が幸せになるにはどうすれば良いのか?

色々と考える事はあると思います。

その選択肢の中に、結婚・子育てがあります。

 

そして、結婚・子育てをするには生活が安定する必要があると考えています。

安心して結婚生活を送ったり、子育てをしたいというのは当たり前ですよね。

そして、私はブログで、サラリーマンが安定しているという事を書いてきました。

幸せになるために、安定というサラリーマンの強みを生かせるのです。

 

さらに、育児休業給付金等の制度も活用することができます。

育休をとって子育てに専念する期間を設ける事ができるのです。

これもサラリーマンの強みですね。

ただ、まだまだ浸透していないように感じます。

しかし安心してください、年々育休取得者は増えており確実に普及しています。

 

結婚・子育てをして幸せになるために、サラリーマンは良い選択なのです。

では、結婚・子育ては本当に幸福度を上げてくれるのでしょうか?

 

 

結婚すると幸福度が上がる

人は結婚すると幸福度が上がります。

実際、政府の調査によると、結婚すると幸福度が高いというデータが出ています。

データ上結婚は幸福度が上げているのです。

 

また、実際に結婚式を見てみれば分かります。

結婚式を見かけた事は誰でもあると思います。

結婚式をしている新郎・新婦、どう見ても幸せそうですよね。

参加者が暗い表情をしている結婚式なんて私は見たことないです。

私自身も結婚して良かったと思っています。

結婚は幸せになるための選択肢の一つです。

 

子供がいると幸福度が上がる

また、子供がいるというのはどうなんでしょうか?

こちらも、子供がいると幸福度が上がるという政府のデータがあります。

データ上子育ては幸福度が上げているのです。

 

また、保育園や幼稚園に行ってみるとみんな幸せそうなのがわかります。

先日、子供の運動会に参加したのですが、みんな笑顔でした。

みんなニコニコしながら子供たちを見ているのです。

子育ては幸せになるための選択肢の一つです。

 

結婚・子育てという選択肢をしっかりと考えよう

人生にはいろいろな選択肢があります。

必ずしも、結婚・子育てをしなければならないと言いません。

しかし、その選択肢をしっかりと考えて欲しいとは思います。

 

「若いうちは一人で良いと思っていたが歳をとったら寂しくなった。」や

「一人でいることが不安になった。」という話を聞いた事があります。

また、若いころは夢に向かって生きていれば良いと思っていたが、

歳をとってから考えが変わり、不妊治療や高齢出産を頑張っている夫婦も実際にいます。

 

特に子育ては人生の限られた期間でしかできない事でもあります。

後々、後悔しないためにもしっかりと結婚・子育てについては考えて欲しいと思います。

幸せになる選択肢の一つですから。

 

参考URL

男性の育休で収入は…育児休業給付金で「実質9割カバー」は可能? – MONEY PLUS

育児休業取得率(育休取得率)男女別の推移と現状、計算方法、世界各国との比較 | Beyond(ビヨンド)

http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_rnote/e_rnote030/e_rnote029.pdf

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村