楽しいサラリーマン生活

サラリーマンを前向きに語りたい

幸せになるのに必要な年収は600万円

世帯年収600万円で幸福になる

幸せな生活を送るのに必要な年収はいくらなのでしょうか?

それは、600万円です。

そして600万円は個人の年収ではなく世帯年収です。

世帯年収が600万円あれば幸せになれます。

ちなみに、私の考える幸せな生活とは、結婚して子育てして老後を不自由なく暮らす、いわゆる普通の幸せな生活です。

それは、世帯年収が600万円あれば叶える事ができます。

世帯年収を600万円にすることは、ダブルインカムにすれば簡単です。

では、600万で幸せな生活をするにはどのような事をしていけば良いのでしょうか?

 

無駄な支出は削減する

無駄な支出を無くします。

嗜好品やクレジットカード等の支払の見直しを実施します。

また、車や保険の見直しも効果的です。

毎月、何にお金を使っているのかを見直せば、かなりの無駄がある事に気づくはずです。

お金が足りないという人は、無駄な事に使っている事が多々あると思います。

しっかり見直しましょう。

 

堅実な資産運用をする

資産運用を実行します。

資産運用をすると福利がついて、お金が増えていきます。

単なる貯金では金利がほとんどつかないので、資産運用をして増やしていきます。

ここで大事なのは、あくまで堅実に増やしていくということです。

ハイリスク・ハイリターンのようなもので大勝を狙ってはいけません。

しっかり調べて堅実な資産運用をしましょう。

私のおすすめは、インデックスファンドです。

シンプルで分かりやすく、長期運用としては確実なのではないかと思います。

個人的には、全世界株式インデックスファンドが良いと思います。

 

家族の楽しみはしっかり持つ

無駄な支出を色々と削っていくと味気ないことになりそうです。

やはり家族の楽しみは必要ですよね。

大丈夫です、計画的にやれば海外旅行にだって行けます。

プランを立てて実行すれば家族でレジャーを楽しむことは大事です。

 

夫婦でプランを練る

大事なのは夫婦で話あってプランを練る事です。

支出の削減も夫婦で確認してお互いに納得しないと、ただ押しつけられていると感じてしまいます。

家族の楽しみも話合わないと家族が本当に楽しめるものは分かりません。

夫婦がお互いに納得する事が大事です。

 

参考書籍

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術  (著)花輪 陽子

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村