楽しいサラリーマン生活

サラリーマンを前向きに語りたい

リア充なんて幻想

自分だけ損してる、という事は無い

世の中ってものすごく良い暮らし(お金持ち)をしている人がいます。

何だか自分だけ損をしているのではないかと思う事もあります。

安心してください。

日本ではほとんどの人は普通の生活をしています。

特に裕福でも貧乏でもない普通の暮らしです。

 

リア充なんて幻想

テレビ番組やYouTubeで羽振りの良い豪華な生活をしている内容の番組を見たらどう思うでしょうか?

「周りには良い事ばっかりで充実しているのに、何故自分には無いのだろうか?」

中にはこう思い、他人を羨ましく思う人もいるのではないでしょうか?

ですが、豪華な生活をしている人はごく一部です。

例えば、年収1000万円以上の人は日本では1%程度しかいません。

90%以上の人は平均的な生活をしているのです。

ごく一部しかいないから番組になるのです。

 

また、インスタグラム等のSNSを見ると周りは充実してそうです。

しかし、そんな事はありません。

例えば、友達が10人いたとします。

10人が年一回ずつ海外旅行のニュースを載せたとします。

すると海外旅行のニュースが年間で10回載ることになります。

すると「周りの人は、毎月1回海外旅行に行っている」と錯覚してしまう事があります。

実際は一人がたまに非日常を上げているぐらいです。

誰でも年一回ぐらいの海外旅行なら行こうと思えば行けるようになります。

そしてその写真をSNSに上げてしまえばあなたもリア充の仲間入りです。

 

実際は普通の暮らしをしている

世の中のほとんどの人は普通の暮らしをしています。

何か良いことがあった時しかインスタグラムに載せたりしません。

しかし、その良い事が集まっており、良い事しか載っていないので、

世の中の人はもっといい暮らしをしてるんじゃないかと不安を抱いてしまう人がいるのです。

実際は普通の平均的な暮らしをしている人の方がはるかに多いです。

 

日本の普通は世界では恵まれている

しかし、世界から見たら確実に日本は恵まれています。

日本で生活している時点でリア充みたいなものです。

日本で生きていくという事を満喫して幸せになりましょう。

 

参考図書

 世の中が良くなっているという事がよく分かる本。メッチャおすすめ!!

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ