楽しいサラリーマン生活

サラリーマンを前向きに語りたい

自己紹介

今回は自己紹介をさせていただきます。

主に下記について記載しています。

  • 仕事
  • 結婚
  • 子育て
  • 趣味

 

プロフィール

 

生年月日

      1980年6月23日

住所

      東京都品川区

職業

      IT業界 インフラエンジニア( サラリーマン )

趣味

      映画📽️ 海外ドラマ📺 アニメ🐼 漫画📚 フットサル⚽

家族構成

      3人家族( 奥さん、 娘)

 

仕事について

仕事はなにしているの?

仕事は都内でITエンジニアを10年以上やっています。

インフラを担当しています。

IT業界のインフラエンジニアとは、サーバーというwebサイトが動いているコンピューターの設定を行ったり、PCからwebサイトまでを繋ぐネットワークを管理する仕事です。


どうしてエンジニアに?

元々はフリーターでした。

「そろそろ就職しないとな」と思っていた時に、当時未経験で採用してくれそうな仕事が、営業かエンジニアでした。

「人と関わるのは面倒くさいな」と思っていた私は消去法でエンジニアになりました。

 

そんな動機でエンジニアになったのですが、エンジニアになって考えが変わりました。

人とのコミュニケーションが非常に大事だということです。

仕事は調整次第でその後がまったく変わるという事を学びました。


どんな経験をしてきたの?

IT業界で転職を2回経験しています。

最初は、SI業界のn次請という下請けの企業です。

そして、SI業界で一次請する企業に転職しました。

今は、Webサービスを提供する企業に転職しました。

 

転職は非常に大事だと思うので、このこともブログで書いていきたいと思います。 

 

業務としては、開発(要件定義~リリース)から運用・保守

役割としては、メンバーからPMまで

エンジニアの仕事は一通り経験しています。

 

ホスティングサービス、クラウドサービス、金融システム、IoTシステムなんかを経験しています。

どのくらい稼いでるの?

私の年収は550万円前後です。

個人的に、20代を遊んでた割に良い方だなと思っています。

 

もっと給料の良い会社もあったのですが、家庭とのバランスを考えると今の仕事で良かったと思っています。

個人的にフレックスとリモートワークの制度があるのが大きいです。

 

エンジニアって稼げるの?

やり方を間違えなければ、500~600万円はいく業界だと思います。

700万以上を目指すのであれば、人並み以上の努力が必要だと思います。

 

IT業界で長年働き、いろいろな人を見てきたので評価の高め方や、収入の上げ方の知見もありますので、ブログで紹介していきたいと思います。

  

結婚について

奥さんとは20代前半からの付き合いなので、もう20年になります。

きっかけは、空港でアルバイトをしている時に知り合いました。

正直、良い奥さんなので幸せです。 

 

結婚して一番変わったのは、二人で生きていくという視点を持てた事です。

二人にとってのベストを二人で模索するというのは、一人の時とは全然違う感覚です。

この感覚を持つという一点だけで結婚ということに価値があると感じています。

 

今時、他人に結婚を勧めると「余計なお世話だ!!」と怒られることもありますが、個人的には良いことだと思うのでお勧めしたいのが本音です。

特に私は「もっと早く結婚していても良かったな」という思いがあるので余計言いたいのだと思います。

 

お付き合いしている人がいる方は、ぜひ考えてみてください。


子育てについて

子育ては大変なこともありますが幸せです。

 

子供ができると脳内にホルモンが分泌されるらしいです。

そして、めでたくみんな親バカになります。

私もいま親バカ真っ最中です。

 

よく子供の写真がプリントされている年賀状があるじゃないですか。

あれは自分の子供がかわいすぎて、皆にも見せてあげないと申し訳ないという義務感からプリントされています。

ホルモンの力ってスゴイですね。

 

趣味について

アニメとかテレビとか見るのが好きです。

たまに、漫喫に漫画を読みに行きます。

ちなみに、家に物が多くなるのが嫌な奥さまの意向により漫画を買うことは許されないです。

最近はやっぱりキングダムですね。

 

運動系はたまにフットサルをやっています。

友達とのんびりとやっていますが良い運動になります。

 

あとは、マンチェスターユナイテッドを応援しています。

復活して欲しい!!