楽しいサラリーマン生活

サラリーマンを前向きに語りたい

サラリーマンとして安定して生きていく為に

サラリーマンとして安定する為にどうすれば良いかをまとめてみました。

参考になれば幸いです。

常に転職情報はチェックせよ

転職情報は常にチェックした方が良いと思います。

転職情報を確認しておくと世間で求められる人材が分かるからです。

 

例えば、私はエンジニアなので、現在どんな技術が求められているかが分かります。

また、技術以外のスキルに関してもどんな事を学べば良いか分かります。

何となくでも見ていると、マネジメントのスキルが求められている時期もあれば、

ドキュメントを書く能力が求められている時期もあります。

これらを見ながら、自分がどんなことを勉強していけば良いか考える材料にできます。

 

転職情報をチェックしておけば、終身雇用が確実な時代では無いと思っているので、リスクマネジメントになると思います。

また、世間で求められるスキルというのは、自社でも有用な可能性が高いと思うので、自社で結果を出す為の材料になると思います。

 

適度に出世せよ

出世は適度にした方が良いと思います。

適度にというのは、何が何でも出世に拘れと言いたいわけでは無いからです。

歪んだ行動をしてまで出世を目指すようなことはやめましょう。

 

ちなみに私の言う出世とは、マネージャの経験を持ちましょうということです。

そしてメリットは2つあると思っています。

 

まず、マネージャの経験は転職時の良いアピールになるからです。

転職しやすくなるので、リスクマネジメントになるという事がメリットです。

 

2つ目は、マネージャを経験しておくと、自分がメンバーとなった時に、どういう行動をすれば効率的にチーム全体が結果を出せるかが分かるようになるからです。

社会人になった時に、「視座を高くして全体を考えるように」と言われていたのですが、実際になった方がよく分かります。

 

それらが分かるようになると、やらなくていい仕事や、やらなければならない仕事が分かるようになります。

そうすると、やらなくていい仕事を放置して、いずれやらなければならない仕事を先取りで処理することができるようになります。

 

すると、時間に余裕ができてきます。

自分の働き方改革をするために、一度はマネージャ経験はしといた方が良いと思います。

 

1社につき3年間は勤めよ

相当なブラック企業や、よっぽどにやりたい事が無ければ、1社につき3年間は勤めた方が良いと思います。

それは、転職活動に不利になるのではないかと考えているからです。

 

私は採用を経験したこともあるのですが、頻繁に短期サイクルで転職を繰り返している人は採用しにくいです。

なぜなら、採用活動にもコストがかかるからです。

転職を繰り返している人だとすぐ辞めてしまうのではないかと思ってしまいます。

また、自分が良い人材だと思っても、別の人間に「すぐ辞めるんじゃないか」と指摘された時に大丈夫という保証もできません。

3年間ぐらいは勤めてくれた方が他の会社も採用しやすいと思います。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ