楽しいサラリーマン生活

サラリーマンを前向きに語りたい

奥さんが会社を辞めたい

奥さんが会社を辞めたいと言っています。

共働き世帯の我が家では奥さんの仕事の悩みは大事件です。

何せ二人で家計を支えているのですから。

 

背景

奥さんは40歳で、うちには4歳の子供がいます。

 

そんな奥さんがさいきん部署移動しました。

派遣会社で働いているのですが、今まではコーディネーターや営業事務をやっていました。

そこから人事労務に移動し給与計算や就労証明書等を作成する業務に従事することになりました。

 

奥さんも最初は新しい仕事を覚えようとはりきっていました。

 

辞めたい理由

辞めたい理由は人間関係が合わないからです。

どういった状態なのかというと、上司とその取巻き二人と仕事をしているのですが、この人たちの仕事の仕方が非常に効率が悪いうえに、対応が不親切過ぎるのです。

主に下記の3点です。

  1. 業務フローが整備されていない
  2. 質問するとあさってな回答がくる
  3. 何かと取巻きがしゃしゃり出てくる

1.業務フローが整備されていない

話を聞くと業務フローがまったく整備されていません。

申請書が数種類あり、契約形態(正社員、契約社員派遣社員、アルバイト)で処理の仕方があり覚える事が多いそうですが、フローを整備したものがまったくないそうです。

業務のやり方も決まっているようなので整備自体は出来るような仕事です。

 

2.質問するとあさってな回答がくる

証明書の申請が来たりします。

それらを処理する時に、どういう業務フローで処理すれば良いかを課長に聞きに行きます。

すると、課長から「就業規則を見て」と回答がくるそうです。

 

就業規則に業務フローなんて書いてあるわけが無いです。

どこの会社に就業規則と業務フローを一緒にしている会社があるのでしょうか。

3.取巻きがしゃしゃり出てくる

課長の回答が要領をえないので、知りたい事を聞き出すまで時間がかかります。

すると、取巻きが出てきて「課長はお忙しい方だから私に聞いて」とキメ台詞を吐きます。

しかし、この取巻きは課長に輪をかけて何も知りません。

何のために出てくるのでしょうか・・・

 

どう対応するか

まず、転職することを考えています。

うちの奥さんは意外と我慢強く、頑張り屋さんです。

 

そんな奥さんが無理と言っているのは、本当に無理なんだと思います。

なので転職する事を考えています。

 

しかし、年齢も年齢ですし、保育園に通う子供もいるのでそうそう簡単にはいかなそうです。

ザっと調べてみても難しいようです。

 

ですが、合わない職場にいて心身を病んでしまっては元も子も無いので何とかしたいと思います。

まだ具体的には何も決まっていませんが、家族で対応していきます。


 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ