楽しいサラリーマン生活

サラリーマンを前向きに語りたい

普通の暮らしに幸せはある!!

要点

  • 夢とか野望が見つからず悩む人がいる
  • 天才の言葉に惑わされるな
  • 夢や野望以外にも生きがいはある

夢や野望が見つからないという悩み

最近、夢や野望等のやりたい事が見つからないと悩んでいる方が増えているように感じています。

 

確かに、夢に向かって生きているって素晴らしいですよね。

己の野望を叶えるために、どんな困難にも立ち向かう。

ALL or Nothing 成功すれば億万長者、失敗すれば文無し、そんな修羅場を切り抜けてくる。

私もそういった話を見るとワクワクします。

 

そして、成功者の方は大抵こういう事を言います。

「誰でもできる、挑戦するかしないかだけ」

そう、あなたが挑戦していないから大成功していないだけなんだと。

その言葉を聞いて「自分も挑戦しなければ!!」と思う方もいると思います。

そして、挑戦することが見つからず悩んでいる方も増えていると思います。

 

天才に惑わされるな

しかし、成功者の言葉には嘘があると思います。

誰でも成功できるなら、起業して成功する確率や、YouTuberの成功する確率があんなに低いわけないです。

成功者のみなさんは、悪意があるわけではありません。

恐らく、自分もできたからみんなもできるはずだという謙虚な気持ちからきているのだと思います。

 

ただ、実際は誰でもできるような容易いことでは無いです。

そもそも、困難な道を突き進んで成功したからこそみんなも心を動かされたのです。

簡単なわけがありません。

 

昔、私は子供のころスポーツの不得意な子でした。

サッカーや野球等の球技は特に苦手でした。

しかし、スポーツの得意な子はこう言うのです。

「そんなの簡単だよ。すぐできるよ。」

と言われても、私には難しいのです。

 

成功者の言葉はこの事と非常によく似ているなと思いました。

人は自分ができてしまうと、簡単に思えるのだと思います。

しかし、実際は成功する天才と普通の人の間には大きな壁があるのです。

 

夢や野望以外にも生きがいはある

だから、私は無理に挑戦する必要は無いとおもっています。

天才の言葉に心動かされ自分も何かやろうと思ったけど、自分のやりたい事が見つからないと悩んでいる方もいると思います。

 

私はこう思います。

やりたい事がなければ無理探さなくても良い。

やりたい事がなければ無理に挑戦しなくても良い。

なぜなら、夢や野望以外にも生きがいはあるから。

 

では、生きがいにはどんな事があるのでしょうか?

恋愛・結婚・子育て・趣味・友人 などです。

私は、これらの事があれば十分幸せだと思います。

 

私も実際に子育て中です。

そして、妻と娘の成長を毎日見ることができて幸せです。

特にお金持ちというわけではなく、いわゆる庶民の生活をしています。

それでも十分に幸せですし、私の周りの友人も同じように幸せを感じています。

 

また、結婚する前は友人と麻雀やフットサルなんかの趣味を楽しんでいました。

決して上手くはありませんでしたが、友人と遊ぶ事は非常に楽しかったです。

普通の生活の中にも十分に幸せはあるのです。

 

特に私は病気で数カ月間入院した事があります。

ネフローゼという病気でした。

入院中は基本的に安静にしなければならなかったので、退院後に気づきました。

普通に暮らせるってだけで幸せなんだと。

 

みんなの生活の中にも幸せや生きがいがあるはずだと思います。

ぜひ、それを再確認してください。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村